FUJICA Single-8 P300

一ヶ月半ものカンボジア旅行記の執筆で、個人的な話題がなかったですが、

実は仕事が忙しくって休日はダラダラと過ごしていたのです。

ある日、久しぶりに梅田に行って、ブラリと入ったカメラ屋さんのジャンクワゴンを掻き分けて発見!

いい状態の8ミリカメラを発見しましたよ。「フジカ シングル8 P300」を。

ウィキペディア『8ミリ』

http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%9F%E3%83%AA

レトロ通販 トップページ

http://film.club.ne.jp/

P300 (2).JPG

ズームレンズにバーも付いてるし、電池が入る所はさびてない。外観は小キズやサビはあるけど、全然キレイ。

値段はなんと税込み1050円!安い!おもわず衝動買い。

P300 (3).JPG

買った時の、このドキドキ。前から欲しかったの!8mmカメラ。

スペックも予備知識もなく購入しましたが、ネットで調べると色々解る。いい世の中になったもんだ。

P300 (6).JPG

P300 (4).JPG

P300はEEカメラ(自動露出カメラ)のような露出計内臓の一般家庭向けに手軽に撮影できるカメラ。

1967年販売開始。秒間18コマ動作。レンズは、F1.8 10.5㎜~27.5㎜の3倍ズーム。電源は単三電池4個。

P300 (5).JPG

これは仕方がないがマガジン内のモルト(フィルムの装てんの際、感光しないように光をさえぎる黒いスポンジのようなもの。)が劣化してボロボロで、その細かいカスが散らばっていた。ここは要交換。

P300 (1).JPG

一眼のファインダー。でもピントは合ってるのか解らないぐらいのボケ具合。一応距離の目盛りがある。

少々見え難いが何とか使えそう。

早速電池を入れてみるとカタカタちゃんと動く。

ただ露出計用に電池が別に必要で、調べてみると現在生産中止の2.6Vの水銀電池が必要になる。

さてどうしたものか。もちろん現行のボタン電池を代用することになるが。