遅い遅いスタート

2011年 明けましておめでとうございます。 早速ですが、職場環境が変わってしまいました。というのも昨年11月の旅行から帰ってきてからまとまった仕事が来なくて、この時を利用して「研修」をしてみようかという話になったのです。そして12月から新たな職場に入って完璧なるデスクワークです。 今の会社の取り巻く状況はとても辛い。昨年は経営悪化から希望退職を募って人員削減をした所、ただでさえ忙しい時期に多いに忙しくなり、それでもなんとかこなせた時期から反発して、今はとっても暇になった。 技術マンの辛いところはやる気があっても仕事がないこと。代わりの研修の仕事は忙しかった頃を思い出させるが内容は全く違う。今まで手先を使う仕事だったのがパソコンを使う単調な仕事になってしまった。今の不況、就職難という話を聞くところ、プライドや仕事の文句は言えない状況にあると思う。ポジティブにスキルアップと考えたらいいか、ネガティブに移動と考えればいいのか。 そしてなんだか空虚な気分になってしまったのでまた絵の勉強を始めようかと思いました。いや、思い出したかのようなやる気です。だって〇ーキャンの水彩講座が終わってから1年ですもの。今まで何やってたのという時間が経ってる。
そして自分へのクリスマスプレゼントと称してペンタブレットを買ってしまいました。ペンタブの存在を知ったのもつい最近なのですがパソコンで絵を描くのにこれは必要。友人の助言も借りて色々考えて買いました。