欲しいものってなんぞや。

職場の後輩で一人はアニメおたく。一人はインディーズバンドの追っかけをやっている人がいる。

その趣味のお金の掛け方が生半端なものではなく、給料の何割かはそれで消えてしまうという。また寝る間も惜しんで熱中しているという。かなり節約をしてまでそれに費やすという並大抵ではないその愛好欲というのか執着というのか、話を聞いていてすごいと思った。

だって一つの事にライフスタイルを合わせてるんだよ。それが愛なんだと思う。

自分はものすごくドケチだけどもいろんな事に手を突っ込んでいる。しかしお金が絡むと、何につけても節約だの我慢だのと自制してしまう自分がいる。それは悪いことではないと思う。

先月の多忙で、給料が安い月の1.7倍くらいに跳ね上がったことがあったが、いざ使おうと考えると何もできない。これからのことが不安だ。でも使ってみたい。でも使えない。

欲しいものもたくさんある。やってみたいこともたくさんある。でも後で引っ張る自制の念。一つに集中して金銭投入できないバラバラ感。浮気はダメよと横やりを入れる理性(?)

上の二人も実は他にもお金を掛けることはあるという。でも二人ほどまではできない。だからおたくや寝る間も惜しんで熱中している人たちを見ると羨ましく思うようにしている。