ブレッド湖 その3

DSCF0641.JPG 石段の数は99段でここで結婚式を挙げる新郎は新婦を抱えてこの階段を上るのが習わしになっているという。もちろん『お嬢様抱っこ』になるだろうがかなりきついだろうと思う。 DSCF0643.JPG 観光用かヘリがホバリング中。すぐにどこかへ行った。 DSCF0644.JPG ボートに乗る前に生態系の保存からスクリューのボートは禁止と聞いていたけど、この日は釣り客がいた。 DSCF0649.JPG DSCF0650.JPG 湖畔の崖にそびえたつのがブレッド城。1004年、ドイツ皇帝ハインリッヒ2世によって建てられ、ブリクセンの司教に進呈したという。観光はスケジュールに入っていなかったのですが、自由時間の時にできるだけ近づいてみた。湖畔の崖の上、高さ130mからのブレッド湖の眺めは絶景だろう。 DSCF0655.JPG 美しさに見とれたブレッド島だがその美しさは少し離れた場所からの方が綺麗。写真も教会がちゃんと入ったアングルのものが意外となかったのが惜しい。 コンデジの撮影では構図が変に傾いていたりする写真が多かった。 DSCF0657.JPG DSCF0658.JPG DSCF0659.JPG DSCF0660.JPG DSCF0661.JPG DSCF0662.JPG DSCF0664.JPG 昼食の前に自由時間で湖畔をプラプラ。お土産屋さんもたくさんある。 DSCF0667.JPG こちらのガチョウは観光客慣れしているのか近づいても全く逃げない。ヨーロッパでは主に食用 。羽毛はダウンになる。 DSCF0672.JPG DSCF0673.JPG DSCF0684.JPG DSCF0697.JPG DSCF0698.JPG DSCF0700.JPG 冬はスキー客も泊まるという。イタリア、オーストリアとも国境の近い場所。 DSCF0702.JPG 昼食を食べたレストランの壁にあった古い写真。 DSCF0707.JPG 昼食を食べた後で惜しまれつつ後にした。