カリンバ!手作り楽器

またも先週日曜日に行った万博の中の民族博物館のこと。

お土産店で手作り楽器キットがいくつか置いてあって、その中でこのカリンバという楽器がとても気に入ったのでいい年して買ってもらった。


キットだけですんません。
博物館の映像資料でこの楽器を演奏しているシーンがあって、とても不思議な綺麗な音が鳴るの。親指ピアノ、ラメロホーンとも呼ばれるこの楽器。アフリカの多くの地方に点在し、形状の違いとともに50以上の呼び名があるとか。

中学生のころはプラモデル一筋で組み立て心をくすぐる素晴らしいキット。中は寸法に切られた木材が入っていて、接着剤、穴あけ用にキリかピンバイス、金槌がないと作れない。ちょっとね~穴を開ける作業って難しいのよ。結構手作り感が味わえる。

そのうち完成品とどんな音が出るかUPするので今日は予告~。