子離れて旅歩き。

うちは姉、兄、僕の三人兄弟。
末っ子である僕が就職したことで、香川の実家には両親だけになった。

「お父さんもあと少しで定年だし、これから好きなことして過ごそうかと思ってるわ~。」
と話す母。

好きなことというのは趣味である『山歩き』、『ウォーキング』だ。

てくてくカメラ紀行―北海道~沖縄3300キロ

てくてくカメラ紀行―北海道~沖縄3300キロ

  • 作者: 石川 文洋
  • 出版社/メーカー: 〓出版社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

最近この本を読んだことで、新たな夢を発見。報道カメラマンである石川文洋さんが北海道から沖縄を歩いたこのエッセイを読んで「北海道から沖縄まで数年掛けて歩いてみる。」と思ったのだ。

子供が全員独立したことで、気が楽になったのだろう。夢を持った母。
「文洋さんが65歳で歩いたんなら、女の私なら、今のうちに歩いておかないと…。」

第一の出発の旅は北海道。明日から約三週間かけて歩き、ただ歩きの旅をする。54歳の新たな旅はどんなものなのだろう。



がんばって。

静かにそう思う。