『ケイナ』(03年・仏)

う~ん。これは面白くない。

ケイナ デラックス版

ケイナ デラックス版

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

不思議な色彩感覚が魅力のファンタジーCGアニメ。惑星・アストリアにそびえ立つ樹木“アクシス”にはさまざまな生物が暮らしていたが、巨大になり過ぎたアクシスは崩壊の危機を迎える。その再生の鍵を握るひとりの少女・ケイナの壮大な冒険が展開する。

 

欧州初のフルCGアニメ。コントラストのきつい映像で、ディテールは細かいようなんだけど、それがいまいち分からない。世界観は独創的でよいかもしれないけど、どうも引き込まれないんだよな。魅力的なところはどこかと言われたら、「映像はきれい。」ってとこぐらい。アングルが凝りすぎて観にくい。リアルを追求したら見失うものもあるという事なのか。キャラクターの表情もちょっとな~。