「じゃあさ。マヨネーズはマヨネーなわけ?」

『Vegas Movie Studio+DVD Platinum Edition』
を買ってしまった。動画編集ソフトです。

Vegas Movie Studio + DVD Platinum Edition ガイドブック付き

Vegas Movie Studio + DVD Platinum Edition ガイドブック付き


もう誕生日前に買ってるんですが、いろいろ忙しくってインストールもできんかった。
いざ使ってみると、最初は使い方に迷うけど、これがなかなか面白い。

専門学校時代にやったノンリニア編集の授業を思い出した。
上のタイトルの言葉はかなり印象の強いセリフで、
教室のパソコンの中に入っているいつ撮ったのか分からない素材の中に、この場面があって、
「マヨネーズの単数形はマヨネーなの?」と男に深く追求する女との駆引きで、
顔アップとか別角度のシーンをパソコンで編集するといったもの。

この会話がすごく嫌で、軽く話しかけるぐらいならいいだろうが、
不機嫌そうに詰め寄られて、
しかも何かやっている時にこんな話をされると腹立つだろうな~と思った。
「『マヨネーズ』は固有名詞かなにかだろう。」と思いきや、「mayonnaise」フランス語だそうだ。

まあそんなことはどうでもいいんですが、簡単に編集してみました。

ネガから写真画像をスキャナで取り込んで、
それをズームバック、パーンさせてみたり、オーバーラップやワイプの素材がたくさんあって、
静止画で描くっていうのもできる。これが一番やってみたかった。
出力HD対応ではあるけど、MPEG-4は対応してないみたい。
でもiPod再生用にQuick time6に出力が可能。もちろんDVテープも。