カンボジアの旅:ベンメリアの遺跡

午後、ホテルで休憩の後、またバスに乗り込んで1時間少々。今度はベンメリア遺跡観光へ。この遺跡はアンコール遺跡から東へ離れてあり、観光客も少な目。遺跡の崩壊は進んでいたが、僕は遺跡観光の中ではここが一番素敵だなと思った。瓦礫と緑に覆われた遺跡、人知れずひっそりとした趣がありました。ラピュタのイメージではここが一番近い気がします。 ベンメリアの遺跡 (1).jpg クビルスピアン (3).jpg 蛇神ナーガのモニュメント。雨季の大量の雨で繊細な彫刻も少しずつですが、風化してしまいます。遺跡の中でも一番保存状態がいいのはここベンメリアのナーガ。 クビルスピアン.jpg 長い通路を行くと崩壊した門が見えてきました。正面から入れないので迂回して入ります。 ベンメリア (8).jpg ベンメリア (7).jpg ベンメリア (6).jpg ベンメリア (5).jpg ここからは崩壊した遺跡の瓦礫で足場が悪いので、高床の木道が整備されてありました。なので遺跡の少し高い所から見ることができます。 ベンメリア (9).jpg ベンメリア (13).jpg ベンメリア (12).jpg ベンメリア (11).jpg ベンメリア (10).jpg ベンメリア (21).jpg ベンメリア (20).jpg ベンメリア (19).jpg ベンメリア (17).jpg ベンメリア (16).jpg ベンメリア (27).jpg ベンメリア (26).jpg ベンメリア (25).jpg 木道のほかにも歩いていけるルートがありますが、さすがに足場が悪いです。他の観光一向はこの先にも行っていました。 ベンメリア (24).jpg 遺跡の上から。我が母。 ベンメリア (22).jpg ベンメリア (32).jpg ベンメリア (29).jpg ベンメリア (43).jpg ベンメリア (44).jpg まだまだ続くよカンボジアの旅。これで二日目終了。あと一日。