JR黒川駅

香川県JR土讃線黒川駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C) IMG_4164.JPG 2週間前ぐらいに実家に帰省、ツーリングがてら黒川駅へ。 〇年前、高校生の私は満濃町で開かれた山岳部県総体の試合終了後、この駅を利用しました。6月初めの陽気が漂う快晴、午前。この駅のベンチで電車が来るのを先輩と先生とで、帰る他校の部員らが集まる賑やかな駅舎で、電車が来るのをずっと待っていたのでした。 余り天気が良くなかったのですが駅舎の情景をいくつか。丘の上にポツンと屋根があるだけの無人駅。晴れていたら綺麗だと思うんですけどね~。 IMG_4165.JPG IMG_4166.JPG IMG_4167.JPG 大会の閉会式が終わった後で最寄りのこの黒川駅まで歩いていき、1~2時間ぐらい長い間、ダラダラと先輩と話をしていた。「一両編成で来たら全員乗れるんかよ~。」とか「あの向こうの山に登って帰ってこいよ。」など冗談を言いながら。非常に長い待ち時間、県内から集まった参加校部員で80人ぐらい待っていたと思う。もちろん全員は入れなかったので土手の下にもいた。 IMG_4168.JPG IMG_4169.JPG IMG_4170.JPG IMG_4171.JPG 一度乗り遅れると絶望的だ。 IMG_4172.JPG IMG_4173.JPG IMG_4174.JPG IMG_4175.JPG IMG_4176.JPG IMG_4177.JPG 最後はおまけ。香川県のとある場所には「首切峠」という峠がある。鬼首村みたいなものすごい名前。