spain!西班牙!スペイン!

恒例家族海外旅行。今回はスペイン!ということで出発は来週です。 来週ですよ来週。 今まで準備に忙しいとか色々あったのですが、毎年バタバタしっぱなしです。 スペイン映画を見て情報を得るぞと思ったら既出の映画3本だけでした。 内2本は観たことある作品だったのですが覚えていないことも多くて発見もあった。 スペインというと 牛、豚、トマト、パエリア、闘牛、祭り、ラテン、ギター、フラメンコ、 フランシスコ・ザビエルビクトル・エリセピカソ ベサメ・ムーチョってメキシコの曲だったんだと最近知った私。『裸のガンを持つ男』から知ったっけ?あれもメキシコっぽい格好をしてたが…。 今回の旅に闘牛場見学はないのですがスペイン文化の研究として。闘牛の牛の背中に垂れてるのは銛だそうです。最後に剣で止めを刺すのが進行らしい。残酷な見世物ではあるが、命をかけたこの真剣勝負の瞬間がここにあり。一度見てみたい。動物愛護団体から近年バッシングが強くなっている様子だが、牛肉を食べる我々は誰かが殺した肉を何も気にせず食べているというのは如何なものかと考えさせられる。ちょっとグロイ様子だが。 牛追い祭りも有名。それにしても危険! スペインのフレスコ画「無断修復」の女性、著作権料を求めて訴訟へ お土産屋でこの画のグッズが売ってたら欲しい。マグカップとかあれば。