『太平洋奇跡の作戦 キスカ』(65年・東宝)

「人間たまには怒ったほうがいい。戦争をしておるのだからな。」

太平洋奇跡の作戦 キスカ

太平洋奇跡の作戦 キスカ

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
太平洋戦争が激烈さを増し米北太平洋艦隊に包囲されたキスカ島守備隊員の命を救うため、日本海軍第5艦隊第1水雷戦隊は、わずか12隻の艦隊で米艦隊の真只中に突入していく。勇猛果敢な作戦の全貌を、指揮した大村司令官を中心に描いた戦争ドラマ。

1943年5月、アリューシャン列島アッツ島守備隊が玉砕。そこよりも東、敵陣深く取り残された島、キスカ。そこでは毎日のように米軍の空襲におびえる守備隊5200名がいた。ミッドウェー海戦により大部分の兵力を失っていた日本軍は度重なる玉砕の二の舞をさせまいと、キスカ島守備隊5200名の救出作戦を計画。海軍はなけなしの艦隊を組織して敵陣へと向かう。

戦争映画は死への恐怖だとか、陰とした作品が多いけど、これは違う。成功した作戦を描いているのだから全体的に明るい感じ。天候(霧)をうまく利用した作戦行動。条件判断による帰航命令。ぎりぎりまで航路変更を指揮する作戦など見ていてわくわくする。アドベンチャー映画のようだ。プロジェクトXだね。

邦画の戦争映画は主に太平洋戦争が舞台なだけに、冬季装備の日本兵の姿は珍しい。

作戦参謀の一人に西村晃さん。この人好き。若いときにドラキュラの役やってほしかったな。志村喬さん。リーダーシップは『七人の侍』ゆずりだね。物資輸送の潜水艦艦長に佐藤充さん。この人戦争映画にしょっちゅう出てるな。笑顔が素敵。三船さんは大スターなので文句の言いようがない。ほんとに豪華出演だ。

予告編がyoutubeにあったのでどうぞ。