カンボジアの旅:GO TO CAMBODIA!

先週は力の入らない下痢のせいで(←まだ言ってる)部屋は3週間も掃除していなく、 今日になって溜まった洗濯物の整理や、掃除をした。 これでようやく以前の生活に戻った。片付いた部屋は気持ちがいい。 いや、帰国前と帰国後の自分は少し違う者になったような気がする。 それだけ今回の旅は何か意味があったと思う。 いろいろな意味で衝撃的な体験だった。 その心の整理というのか、気持ちの整理というのか、 帰国後、今日まで時間が掛かったような気分だ。 まずはカンボジアまで。関空~台湾~カンボジアカンボジアに行くまでが旅なのです。何回シリーズになるかはまだまだ未定。 関空~台湾08年2月29日.jpg 空港のきらびやかな空間はまるでSF映画のよう。 関空~台湾08年2月29日 (1).jpg 関空~台湾08年2月29日 (10).jpg 関空~台湾08年2月29日 (11).jpg 関空~台湾08年2月29日 (7).jpg 関空~台湾08年2月29日 (8).jpg 関空~台湾08年2月29日 (9).jpg ここで失敗。手荷物検査でうっかり万能ナイフをバックに積めていたのを忘れていて、没収されてしまった。 高いものではなかったけど、今まで使っていた愛着あるナイフだった。自分の不注意でこんな形でなくしてしまうなんて。 私は馬鹿だ。 関空~台湾08年2月29日 (3).jpg 関空~台湾08年2月29日 (17).jpg 関空~台湾08年2月29日 (4).jpg 関空~台湾08年2月29日 (15).jpg 関空~台湾08年2月29日 (16).jpg 9番搭乗ゲートがあるのは関空でも一番隅。早くついたのでブラブラと写真を撮る。恐ろしく人がいない。 関空~台湾08年2月29日 (5).jpg 関空~台湾08年2月29日 (6).jpg 関空~台湾08年2月29日 (13).jpg 関空~台湾08年2月29日 (14).jpg IMG_0043.JPG 夕方出発。アンコール航空で関空から台湾を経由してカンボジアシェムリアップ空港まで。約7時間エコノミーで。 海外旅行は初ではないですが、ずいぶん前なので普通の観光客っぽく飛行機から撮影。 IMG_0050.JPG IMG_0052.JPG そして機内食。夕食のメニューはチキンライスとパンとサラダ、ビスケット、オレンジジュースは果肉たっぷり。 チキンライスは照り焼き風の味付けに、丸く小さく切ったニンジンとインゲン。 パン、サラダは普通でした。こればかりは日本から積んだものなのかな?割とおいしかった。 IMG_0053.JPG IMG_0054.JPG アンコール航空のCAさん。 IMG_0056.JPG 空からの景色はとてもキレイ。 IMG_0057.JPG そして台湾の空港着。着陸前で撮れなかったのだが、台湾の夜景はきれいだった。関空5:00出発、到着は8:20分。現地時間は一時間早い。 関空~台湾08年2月29日 (18).jpg 関空~台湾08年2月29日 (21).jpg 関空~台湾08年2月29日 (22).jpg 台湾空港搭乗ロビー。 IMG_0058.JPG IMG_0062.JPG そしてまた乗り込んで出発。台湾時間8:10分、日本時間9:10分。 夜食の機内食、そぼろご飯と沢庵、リンゴジュース。味はまあまあ。 当然外は真っ暗なのだが、暗い、狭いところで機内食はずいぶんおいしくないように見える。 IMG_0047.JPG IMG_0046.JPG 機内座席のポケットに入っていた雑誌のファッションのページをお楽しみください。 カンボジアの織物・ドレス(?) IMG_0065.JPG IMG_0066.JPG 関空~台湾08年2月29日 (20).jpg ようやくカンボジアシェムリアップ空港に着いた。乾燥しているが、暖かい空気が漂う、初夏のようだ。現地11:20、日本時間1:20で二時間の誤差。ああ疲れた。 ホテルについて寝たのは日本時間で3:00。夜のエコノミーは辛い。 IMG_0073.JPG キャパっぽく撮影。眠そうだ。