シートはこだわらないと。その1
ビンテージオフっぽいカスタムと大胆な目標をたてましたが、実はSLは実家に預け中。正月の帰省中に撮り溜めた画像と工程をまとめただけなんです。
なので早速頓挫してしまいます。
では本題。
椅子でもソファーでも、腰を掛けるものに拘る(こだわる)人は多いはず。
ビンテージっぽくするならSL230のシート、リアフェンダーとが一体になったスタイリッシュなリアカウルはダメよと、ここでかなり手を加えないといけない。
最近のオフロードモデル(ロードスポーツも)はバランスが一方向でカスタムしづらくなってきていると思う。旧車のよさは独立したパーツ類が形でそれぞれ個性を出せていたと思うんだよね。難しい話になってしまうようだけど、人間、偏ったものより普遍的なものに親しみを抱くことってあるよね。古いものを好きになるのはそういうことなのかもしれない。
生まれて初めてヤフオクで買った。HONDA FTRのシート。
何故このシートを買ったか、安かったからです。笑)
FTRは街中を中心にカスタムベース車として人気のあるモデル。カスタム目的に買う人が多いのでオークションでも純正部品が格安で売られているのでシート表皮のないのを落札。価格も送料込みでも3千円くらいだったか。
新品のカスタムシートなら1万円は越えるし、FTRの社外製シートをSLに取り付けられるように加工目的で買うのはチャレンジャー過ぎる。ここは無難にいこうと格安シートをチョイス。
早速乗せてみてイメージ的にどうなるか。リアカウルを外して、ポンと置いてみた。
カウル外すと全然イメージが変わるね~。
FTRはバイクのジャンルでいうとダートトラッカー。ダートラっぽくすると自然と旧車っぽくなるのだろうか?
少し違うが取り付けもなんとかいけそうだ。
また外すと現れるバッテリーとエアクリーナケース。去年エアクリーナのエレメントを交換したばっかりなのでここも変更なし。いかに隠すかサイドカバーを探さないと。
旧車オフのシートはパイピング(エッジにラインを引いたように立体的に裁縫する。そこを白く塗ったりする。)やタックロール(ヒモで縛ったハムみたいなの)の肉厚シートが一般的。シート張替えも自分でしようと思っているからこの際プレーンでいいや。しかしセミダブルシートのオフ車って見たことがない。
リアはもちろんのことフェンダーレス化をしないと。またウィンカーの配線処理からステーの取り付けも考えないと。ウ~ン問題山積みだ。とにかくシートを取り付けられるようにしよう。
CDIユニットもどこかに移植しないと。考えることが山積みだ。