シートはこだわらないと。その2

そうそう、カスタム前の約束の付けたし。

5、以前に購入したパーツはそのまま生かすこと。

FTRのシートを買ったはいいが、そのままでは取り付けられない。キャリアを生かしたい(便利だから。)のでシートを加工することに。

SL230改 (12).JPG

シートの後方はキャリアにぶつかるので短くカット。またFTRのシートは後ろに行くほど幅広なのでエッジをヤスリ(百均で売ってるスポンジブロックのヤスリ:粗め)で削る。

猿のごとく、あきらめず削る。

SL230改 (13).JPG

こうしないと後ろに座ると両足が爪先立ちで、足つき性が悪くなる。ハンドルを持って一番手を伸ばした状態で座っても、シート後ろの段差に届くくらい。大きさは調度いいかも。この形だとセミダブルのシートになるのかな?タンデムするつもりもないし。

SL230改 (20).JPG

スポンジを削っていく一方で、新たにシートベースがSLのフレームに合わないのでここも色々加工。

スポンジを外してベース前方は裏からバーナー(最近はまってる。)であぶって曲げ、少し広げる。逆に広がってる中ほどは狭めている。後方もキャリアにぶつからないように狭めてスリムに。

フレームに当たって不安定に浮くような所は横から確認しながらプラ用ノコからバーナーで熱した木工ノミを駆使しながら色々切ったり、穴を開ける。

SL230改 (21).JPG

強度も考えていないので手探りな感じです。体重を支えられればそれでいいからね。(笑)

またSLの特徴でもあるキーでシートを脱着する機能まで生かそうとしている。問題山積み!