シート張りで失敗。

さて今度は改造シートの合皮張りに挑戦。

しかし、大いに失敗。

〇急ハンズで買ってきた合皮が思ったより非常にやわらかい。伸びるんだけど、ちょっと引っ掛けると破けやすい。洗濯ばさみでふちを挟んで固定するだけど、洗濯ばさみのギザギザだけで表面に亀裂が出来た。選択ミス!

また買ってきたタッカーは針が最後まで刺さらない。シートのPP(?)を貫かない。そりゃこんな硬いものはなかなか刺さらないだろう。でもタッカーの威力の表示なんてないから困ったもんだ。やはり大きさと価格なのか?

SL230改 (27).JPG

ここまで来たら突っ走るしかないみたいな勢いで作業してしまった。

合皮を伸ばすコツは、まず側面から片方をタッカー針でも洗濯ばさみでも固定して、指でなぞるように余分の合皮をもう片方に伸ばすように、たるみがなくなるまで、洗濯ばさみで挟んではまた伸ばすという作業を繰り返しました。

(シート張りの責任は持ちませんよ。ほんと素人作業で失敗だってしてます。)

前記のようによく伸びる薄い合皮だったからうまくいったのか(いや大いに失敗している。)形にはなった。しかし、洗濯ばさみで挟んだところは薄い亀裂が走ってます。

SL230改 (36).JPG

シート先端は余ったスポンジで延長。これも形ばかりでほとんど仮止めの状態。また張り替えないと。

SL230改 (35).JPG

SL230改 (26).JPG

固定も考えずにとりあえず乗っけてみる。おお!イメージ通り!

SL230改 (34).JPG

結局シート+リア回りで、トラッカー系SLになりそう!