関空~ドーハ~イスタンブール

旅行後の余韻もまだ残る12月。早いもので旅からもう1ヶ月近くが経ちます。

写真はフィルム約800枚。デジカメは680枚程撮影しました。

これから旅の模様を長々と紹介していこうかと思います。年末完了は無理だろうて。

〇TBのツアー参加でシーズンオフでしたが、随分安かったです。旅行中は全日程晴れが続く絶好の旅日和が続いて、気候も暑くも寒くもなく過ごしやすい環境でした。トルコも近年気温上昇が叫ばれている中、昨年の今頃はみぞれが降っていたとか。ツアー添乗員さんの旅日誌による。

IMG_3249.JPG

関空から23時50分のカタール航空に乗ってまずはドーハへ。11時間20分のフライト。

カタールオイルマネーを利用して国際ビジネスに積極的です。ドーハにハブ空港を作って、ヨーロッパやアジアの航空会社や外国ビジネスの誘致にも力を注いでいます。ここではイスタンブール行きに乗るため、1時間30分程待って朝になって出発。今度は4時間40分のフライト。疲れた…。

IMG_3262.JPG

機内食はどこのも外れがない。と思う。イスラム式の料理は初めてだ。深夜の夜食。

IMG_3252.JPG

カタール航空では機内泊用のセットがサービスされる。歯ブラシ、簡易靴下、アイマスク、写真に写っていないけど耳栓もある。座席前の画面で映画も音楽もゲームも楽しめる。

IMG_3268.JPG

朝ごはんのような夜食。今回は和食。食べたくなくても食べる。時差と胃袋がめちゃくちゃになる。

IMG_3269.JPG

結構政情不安定な所を通る。

IMG_3259.JPG

IMG_3275.JPG

タラップに出ると蒸し暑い。カタールは海が近いので湿度も結構ある。

IMG_3281.JPG

さすがハブ空港だけ合っていろんな国籍人種の人たちがいる。ターミナルで乗り継ぎ便を待つ人たちは買い物も楽しめる。

IMG_3282.JPG

IMG_3286.JPG

砂漠に出る太陽を見たのはこれが初めて。今回フィルムカメラは強い日差しとバスの窓からの撮影対策としてCPLフィルターを多用したので少し色の発色がおかしいです。もう少し鮮やかなはずですが…。

トルコ (7).jpg

IMG_3290.JPG

カタール航空でいざイスタンブールへ。4時間40分のフライト。

IMG_3291.JPG

朝ごはん?機内食も3食目。

IMG_3292.JPG

そして結構危ない地域を通ったりする。

トルコ (8).jpg

IMG_3303.JPG

そしてようやくイスタンブール空港へ。イスタンブールは遠かった。両替は関空よりトルコでまとめてするとレートが安くてお得です。

IMG_3306.JPG

空港のすぐ近くの看板。コペンハーゲン?ヨーロッパ側のイスタンブール