コンヤ:インジェミナーレ神学校 メヴラーナ博物館

コンヤはトルコの内陸にある地方都市だが、近代的な建物やオフィスビルも立ち並んだ大きな街だった。11~13世紀のセルジュク朝の時代はここに首都がおかれた場所だったこともあるので日本で言う京都といったところか。 トルコ3 (55).jpg IMG_3514.JPG イスタンブールと違ってイスラム色が強く、女性はスカーフの着用が一般的。滞在時間が短くって街の写真も少ないです。 後、バスでチラリと見えたが日本庭園があった。写真を撮れなかったのが残念だが、ここコンヤには日本文化センターなるものが存在していて、ちょうど2010年はトルコにおける日本年として色々祭典をやっていたということだ。翌々調べてみるとその日本庭園の名前は「キョート・パーク」。2010年6月に開園したばかりということだ。 トルコ3 (53).jpg トルコ3 (54).jpg そしてインジェミナーレ神学校へ。1267年にイスラム神学校として造られたもの。イスラム芸術は偶像崇拝を禁じていたイスラム教から流線で表されたアラビア語コーランの文字を使って華麗に彫刻を施した。中は彫刻の博物館になっている。天井のモザイクは見事なもの。 IMG_3493.JPG IMG_3495.JPG トルコ3 (52).jpg IMG_3511.JPG トルコ3 (56).jpg メヴラーナ博物館。あの白い衣装でクルクル回る旋回舞踊で有名なメヴラーナ教団の総本山だったところ。向こうはセリミエ・ジャミイモスク。中の撮影は禁止で、メヴラーナの棺と教団の発展に貢献した高僧の私蔵品、コーランの写本、イスラム教開祖のムハンマドの顎鬚を納めた銀の小箱も展示されてある。歴史的価値のある絨毯の展示もあるが、中に入るには絨毯の保護、宗教的価値のあるものを展示してある為に靴にビニールシートを履いて入る。 IMG_3515.JPG トルコ3 (68).jpg トルコ3 (57).jpg トルコ3 (69).jpg トルコ3 (70).jpg IMG_3465.JPG 話が少し戻りますが、バス休憩のときに入ったお土産屋。ザクロジュースをもらう。風邪で喉の痛みがひどかったが酸っぱくておいしかった。 IMG_3469.JPG 多分偽物だろうラルフローレンのポロシャツが破格で売られている。 IMG_3468.JPG キティちゃんじゃな…これが噂のシナティちゃん!トルコで見つけるとは!