『縞模様のパジャマの少年』(09年・米)

「いいユダヤ人もいるんでしょ?」 「もし君がいいユダヤ人に出会ったなら、それこそ世界一の探検家だ。」
縞模様のパジャマの少年 [DVD]

縞模様のパジャマの少年 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
内容 ユダヤ人の迫害が続くベルリンから田舎の一軒家に引っ越してきた軍人家族。家の外には一歩も外に出られない中で、少年は窓から見える農家のような建物を見つけるが、両親はそのことを何も話してはくれなかった。退屈していた少年は閉ざされた納屋の窓から外に出てその農家のような建物に行ってみるが、周りを高いフェンスで囲まれた異様な場所だった。その内側に、同じ年くらいの縞模様の服を着た少年を見つける。 ポーランド旅行前に観たかった作品ですが、内容はさほど史実に忠実だとか固い映画ではなかった。むしろ童話のような柔らかさといいますか、子供の純な視線がずっと続く。『ライフ・イズ・ビューティフル』は大人からの視点を描いていたが、こちらは子供主体で大人は控え程度だった。良くも悪くもホロコーストを描いた作品。原作者はまだ若い人のようだ。 映画の中では収容所の中を健全的に描いた偽のドキュメンタリーを管轄外の軍人に見せるというシーンがあるが、これはホロコーストが極秘に行われていたという、収容所所長の家族もまた収容所の実態を知らなかったという事実を元に描かれている。映画は全編英語です。