飲み会幹事

ひょんなことから飲み会の幹事を任された。覚書程度に書いておく。

会社の先輩のおめでたい席を用意しろと頼まれたのだが予定日が決まっていて一週間前と早速時間がなかった。

まず主賓にどんなお店が良いか希望を聞いた。とくにこだわらないので幹事が決めてよいということになった。

飲み会のお店と言ってもどこが良いのか分からないので会社の同僚先輩らに聞いて店を決定。

飲み会に誘う人数、名簿をある程度決める。(結局人数は増えてしまう可能性もある。)

お酒を飲める人、飲めない人も聞いておく。

飲み会を開く店に訪れ、メニューを確認後、交渉。

宴会コースがもしあればコース料理を確認。自慢の一品があれば料理の変更も交渉。

コースの金額がもし高い場合は金額を割り引くよりメニューを増やした方がよい場合もある。

金額は人数に比例するが多人数の飲み会の場合は主催の分だけ割り引いて交渉した。

飲み放題なら飲み放題メニューも確認。

座る場所、座席数に限りがあるならそれも。

支払いは現金かカードも聞かれる場合もある。

大体の人数と開催時間、金額、お店、メニューを決定後、飲み会開催の一斉送信。

参加不参加を1日前までに返信をお願いして人数を確定。お店に連絡。

ギリギリまで分からない人も一応参加を聞いておく。

飲み会当日は早めに来店して最終確認。

人数の確認は最後まで分からないのでお店の人に連絡。

簡単な乾杯の一言を言う。

飲み会のお金の回収は前か最中か迷うが飲み会の中行った。支払った人、金額を確認。

おつりは事前に用意しておく。

こんな感じでした。