買っちゃった…A○ID。

金もないくせについに買ってしまったぞ。ACID MusicStudio。

タイトルから「Avid買った?」なんて思った人はごめんね。でもこれほんとすごいの。

ようは作曲ソフト。

市販のループ素材集から自分の好きなループをチョイスして、つなげて作曲すると、

なんと著作権フリーの自分のオリジナル曲が作れるのだ。

ネットだろうと自主制作映画のBGMに使おうがオールOK。

作曲した時点で自分の著作権ができて、ちゃんと法律的に守られる。

素材の音質はプロも使用する実際に録音したものを使用。

画期的な作曲ソフトですが、リズム主体なのでメロディー主体の作曲には不向き。

でも生の演奏の音が使えるってところがすごい。

これは自主制作の映像作品に向けての下準備のために買ったものです。が、早速使いこなせるか
どうか不安です。とりあえずまずはどんなループがあるのかを聞いていこうとしてます。

早速買ってついてくるサンプルを延々聞いてます。

シンセサイザーとかエレキだとか、電子的なループにトリップしてます。

2001年宇宙の旅』みたいな。ヘッドホンしてMediaPlayerの視覚エフェクトを見てると頭がどっか行ってしまいそうです。

そしてその素材の量もすごいこと。数秒で終わってしまうのがほとんど。

ギター、ベースで何パターン、ドラムで何パターンなどなど。

ほとんど曲として出来上がっているのもある。

某CMで使われているBGMの一部のループを発見しました。

あと某アニメで使われていたトラックも見つけた。

これはすごい買い物したかも…。

(Avidは業務用映像編集ソフト。プロ仕様のソフト本体価格が20~30万ぐらい。べらぼうに高い。)