馬祖の島 その3

馬祖観光課の御好意によりホテルまでタクシーを呼んでくれた。日本語ガイドさんが駆けつけてくれ、チェックインの後、お昼を食べに。 台湾馬祖 (38).jpg 伝統的な石造りの町並みは時間がなくて見れなかった。移動中のタクシーの中から撮影。 台湾馬祖 (39).jpg 島全体が軍施設みたいな所でカモフラージュされた建物や対中国大陸へのスローガンもあった。 台湾馬祖 (41).jpg 台湾馬祖 (40).jpg 台湾のタクシーは黄色い。アメリカみたい。 台湾馬祖 (49).jpg 台湾国軍の兵隊さんがブラブラ歩いていたりする。台湾には徴兵制があるが、2014年には廃止されるそうだ。 台湾馬祖 (42).jpg 台湾馬祖 (43).jpg こんな所にセ〇ン・イレブン。次の日に行った台北でも日本企業の進出度合いに驚いた。 台湾馬祖 (44).jpg お昼を食べたお店。出される料理がとびきり美味しい。福州市では八角の臭いに参ってしまった。そして出された料理はいまいち美味しくなかったので格別に感じた。中華料理を楽しみたいなら台湾はお勧め! IMG_1650.JPG 特に美味しかった卵焼きスープビーフンの料理。 食べているとお店のおばさんから「お口に合いますか?」と(台湾語で)話しかけられる。「ハオチー」(おいしい)と答えるとそれはよかったと笑顔で答えた。 IMG_1643.JPG 兵隊さんもご飯を食べに来ていた。島全体がほんとに基地みたい。 台湾馬祖 (46).jpg 台湾馬祖 (48).jpg ホテルの隣も軍事施設で入口からは青天白日旗が見えた。今の台湾国旗だけど、元々国民党の旗なので台湾の独立派の民進党はこの旗を好ましく思っていない。新しく緑色の国旗も考えられている。 台湾馬祖 (56).jpg ホテル部屋の窓から。カーテン開けたら…。 台湾馬祖 (57).jpg 上陸用舟艇が見えた。上陸の訓練でもするんだろうか。 台湾馬祖 (58).jpg